2016年は

気づいたらなんか終わってました うーん

日記とかつけてないと、1年何してたんだか曖昧になっちゃいますのぉ。なんか勿体無い

 

Amazonの履歴とかみると、ソフトもあんまし買ってなかった様子

 

オーディンスフィア レイヴスラシル

PS2時代に気になってたけど結局プレイしてなかったので購入。

シナリオ・世界観がとても心に残る作品になりました。もう感激

昔のはやってないけど、PS4版のはアクション性も良く、大満足でした。

オーディンスフィア レイヴスラシル

オーディンスフィア レイヴスラシル

 

 

 

DARK SOULS III

 デモンズからやってるのでダクソⅢももれなくぷれいぷれい。

周回プレイする気力はなくなってしまったけど、やはり触ってて楽しい

&他人の動画みてて楽しいですのぉ。

あとやってると他のシリーズを無性に触りたくなる感じ

 

 

星のカービィ ロボボプラネット

コピー技&ロボットの組み合わせで、またいろいろ触るのが楽しい楽しい

BGMもあいかわらず良い良い。

2,3のような仲間たちがそろそろ恋しくなるなぁと、ちょい思ったり

 

 

 

 

Caligula -カリギュラ-

 気になって買ったのに積んでるチクショー

500人のモブに触れてくストーリーが気になるので、近々触りたいところ。

最初の評判ちょい悪かったシステム周りはアップデートで改善されてるみたいですし

Caligula -カリギュラ-

Caligula -カリギュラ-

 

 

 

 

世界樹の迷宮Ⅴ 長き神話の果て

古代さんミュージックと世界観とPT考える楽しさがずっと飽きないシリーズ。

今作もPTでうんうん唸って楽しかったです。

とりあえずキャラ作っておけば、PT外でも経験値入るような形にしてくれたから、前よりも組み合わせを色々楽しめました。 前まではPT変えるために育成するのがちょいとしんどかったからなぁ

世界樹の迷宮V 長き神話の果て

世界樹の迷宮V 長き神話の果て

 

 

 

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

 ネイサーーン!!

これまたシリーズ通してはらはらどきどき楽しいプレイするB級映画(誉め言葉)

あ、でも今作は前までの後半ちょいとオカルトというか化物というか、な要素が無くなったような。

それにしても映像がすごい。ほんとに映画に溶け込んでるというか、キレイすぎてやばい。

自分の場合、映像キレイに発展してくよりも、グラはもっと抑えていいからシナリオ・世界観練ったゲームが出てほしいと日々思ってますが、アンチャだけはホント例外。

映像美と世界観がすごい合ってて、冒険してる感がすごい出てる。

ノーティドッグが新作出すなら次のハードも買わなきゃ…という気になります。

今作のエピローグ見たらシリーズ終わっちゃうのかと思ってすごい心配になったけど、調べてみたら続編作ってるようで。良かった良かった楽しみ楽しみ

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(通常版) - PS4

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(通常版) - PS4

 

 

 

 

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり

買ってちょいとプレイしてたのに、いつのまにか積んでしまった…こういうのは

サブ依頼消化とかにまわらずにささっと本編進み切るべきだなぁ自分の場合。。

しかしハッサンを触れる日が来るとは

 

 

ポケットモンスター サン

今(なんとか)プレイ中。草むらで新しいポケモンに出会うわくわくは相変わらず。

もう今作はなんといってもナッシーの見た目の破壊力。。

欲を言えば、クリアするまでは前作までのでアローラの姿でもないポケモンはもうちょい出現控えて欲しかったかな?あとエリア違うとこではもちょい別のポケモンが出てくれると…(いつも通りスプレー撒くだけだけど)

ちょっとヒロイン?がこれまでと違ってぐいぐい前に出てきます。

ヒロインにせよライバルにせよ、変にポーズつけて出しゃばったりされるより、セリフだけで熱くさせてくれたり、もっと控えめに応援してくれるヒロインでいて欲しかったりするのは、やっぱりただの懐古廚なんだなぁと実感してしまう次第。

マイナーポケでもZ 技で高火力ぶっぱのロマンが持てるのは良いのかも。

3on3なくなったのはちょい悲しいです

 

 

 

ペルソナ5

アンチャが終わったのでこれから開封の儀!評判がとても良いから楽しみ楽しみ。

 プレイ時間長いみたいだけど!

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

 

 

PSO2

EP4が始まり、ペットが出て、戦艦ヤマトが出て、ゴジラが出て、幸子が出て…

EP4も終盤へ。新クラス、新装備枠(リング)も出たけど、既存クラスのPA追加来ないの寂しいなぁ

ニュマ子、キャス子から、新たにキャス男、デュマ子(倉庫1)、ヒュマ子(倉庫2)が増えてえらいこっちゃ

 

 

スマホ

・チェンクロが3章へ!まだまだ楽しめるので嬉しい嬉しい

・新たにシャドウバース、ワールドチェイン、ソウルリバースゼロ、ごまおつ、追憶の青、

 スターオーシャン:アナムネシスあたりを入れてちまちまプレイ。時間泥棒やばい...

 

やっぱりスマホに割く時間どうにかしなきゃまずいなぁ。